通過

通り過ぎるついでに

スナップ用カメラが欲しい話

私が使っているカメラはLUMIX S5IIです。写りはこれ以上ないくらい気に入っているのですが、お世辞にも小型軽量とは言えません。休みの日のお出かけなら喜んで持ち出しますが、毎日毎日持って歩くのは厳しいです。

気軽に毎日持ち歩けるカメラがあったらなぁ……と考えてさまよった思考を以下にメモしておきます。なお、結論から書いておきますと、まだ結論は出ていません。

人を撮るのは悪い気がする

彷徨編

  • ポケットか鞄にポンッと放り込めるくらい小型軽量で、
  • よく写り、
  • 撮っていて楽しいカメラが欲しい。(けどお金はない

スナップシューターといえばやっぱりGRかな?

www.ricoh-imaging.co.jp

GR III(28mm)とGR IIIx(40mm)で迷うなあ。見た目的にはGR III Diary Editionが本当に欲しいけど、焦点距離は40mmの方が性に合いそうな気がする。でも、40mmだと現在常用しているSIGMA 45mm F2.8 DG DNと被り気味だから、S5IIと二台持ちをする時に微妙かも。

あと、GRはセンサーゴミ混入が心配。保証期間内なら無料修理になるはずとはいっても、ゴミに気づいた瞬間&GRが入院している間は気持ちが落ち込みそう。

そうなると、富士フイルムのXマウントが気になる。

www.fujifilm.com

富士フイルムの色味というのを一度体験してみたい。憧れのフィルムシミュレーション。(ここでS5IIの宣伝をしておくと、S5IIの「リアルタイムLUT」機能も最強のJPEGがカメラから出てきて素晴らしいです)

問題は、「小型軽量」という条件で見るとX-S10ですら厳しいんだよなあ。魅力的なX-E4は販売終了だし、中古でもあまり出回っていない&高い。

中古で型落ちを買うのはありかも。探してみたらX-E2、X-E3、X-T30あたりが見つかった。ただ、古めの機種はフィルムシミュレーションで一番気になる「クラシックネガ」が使えなかったり、修理対応が終わっていたりする。

そして、無視できない金銭的なデメリットとして、Xマウントのボディを選ぶとレンズにも出費しないといけない! 中古の型落ちボディ+パンケーキレンズ(小型軽量が第一条件なので)を買うと、結局GR IIIが買えるくらいの値段かつGR IIIより大型になる。だったら新品のGRを買っておいた方がいい気がする。GRの圧倒的携帯性は唯一無二。

レンズ……。レンズといえば、Lマウントにもパンケーキがあった。マニュアルフォーカスだけど。

www.stkb.jp

お金がないから、これをS5IIにつけてなんとか持ち歩きやすくするのもいいかなあ。なんといっても安いし、意外とよく写るみたい。

Lマウントだと潰しが効かないから、ライカMで買って、ライカM→Lマウントアダプターを噛ませるのがいいかな。どうせならヘリコイドつきアダプターが欲しい……でも高い。とりあえず通常のマウントアダプターを買っておいて……。

www.stkb.jp

www.stkb.jp

……

このあたりまで考えて、思考が迷走してきたので、やめました。まずはお金を貯めないと……。