通過

通り過ぎるついでに

Twitterとブログとほどよいバランス


Twitter

twitter.com
Twitterを始めてみました。写真を投稿したいけれどこのブログとの使い分けはどうするのかとか、そんなに呟くことあるんかいとか、運用はやりながら考えていきます。

ブログ

そしてこのブログの運用も迷っています。写真だけ載せていくつもりでしたが、せっかくのブログだし、文章メインの記事も投稿して活用すべき?

本当は、使っているカメラ(LUMIX S5II)の感想記事を書きたいです。ですが、私はカメラについても写真撮影についても完全に素人でして、そんな人間が感想記事を書いたところでどこに需要があるのか疑問しかありません。「作例」として上げた写真がヘボだったらかえってS5IIへのネガティブキャンペーンになってしまうんじゃないかしら? などと余計な心配までする始末。

バランス

Twitterでぼちぼち写真アカウントを見ています。見る人見る人フォロワーが千、数千、一万以上ですごいですね。おすすめに上がってくるような人が人気アカウントなのは当然なんですけども。

精力的に活動し、たくさんの人に評価もされているフォトグラファーの方たちを見ていると、つい自分の冴えない生活と比べてしまいへこんだりします。立っている土俵が全く違うから、本来は比べる必要なんてないのに。

意を決してブログやTwitterを始めた以上、スターやいいねがついたらやっぱり嬉しいです(つけてくださった方、ありがとうございます!)。

でも、じゃあスターやいいねが一個もつかなかったらその写真は無価値なの? というと、それはどこか違うんじゃないかと思います。確かに、「他人に評価される写真が価値のある写真である(=他人に全く評価されないならば価値のない写真である)」という基準はありうるでしょう。写真で食べていこうとするなら、そういう基準で戦っていかないといけないかもしれません。しかし、私にとって写真はあくまで単なる趣味であるわけで……。

評価されたら嬉しい。けど評価が全てじゃない。写真を楽しく続けていくために、SNSや「写真を公開すること」とのバランスを探っていきたい所存です。